医務課
医務課
医務課は医事課・総務課・経理課を総括した部署となっております。
以下にそれぞれの部署の紹介をさせて頂きます。
医事課
医事課は受付・会計・請求業務を主に担当しております。
受付では初めて来院される方の症状を聞き、カルテを作成しその情報を医師・看護師等に伝えます。来院された患者さんの症状や表情、来院時の様子を考慮しトリアージ行います。一般にトリアージとは「症度判定」とされ、救急治療の優先順位決定を行うものです。当院ではこういった考えを取り入れ、「重症順番制」を導入する事により、重症度・感染症・出血を伴う外傷等の患者様から診察を行うことで、早期診断・治療を目指しております。
その反面、来院された患者様には順番どおりの診療ができない場合がございますので、ご理解を頂ければ幸いです。
発熱、感染症の疑い、下痢嘔吐、出血、酷い疼痛など、いつもと違う症状がございましたら、受付若しくはお近くのスタッフまで直ぐにお知らせください。早急に対応するよう院内教育をしております。
受付では初めて来院される方の症状を聞き、カルテを作成しその情報を医師・看護師等に伝えます。来院された患者さんの症状や表情、来院時の様子を考慮しトリアージ行います。一般にトリアージとは「症度判定」とされ、救急治療の優先順位決定を行うものです。当院ではこういった考えを取り入れ、「重症順番制」を導入する事により、重症度・感染症・出血を伴う外傷等の患者様から診察を行うことで、早期診断・治療を目指しております。
その反面、来院された患者様には順番どおりの診療ができない場合がございますので、ご理解を頂ければ幸いです。
発熱、感染症の疑い、下痢嘔吐、出血、酷い疼痛など、いつもと違う症状がございましたら、受付若しくはお近くのスタッフまで直ぐにお知らせください。早急に対応するよう院内教育をしております。
医事課は来院された患者様が最初に顔を合わせ、お帰りになる際に患者様にお声をかける部署となります。患者様が来院された時より、少しでも不安を取り除けるような接遇をめざし、かつ迅速に情報を正確に伝え診療に滞ることがないように業務に徹することをモットーとしております。
治療に関して不安やご相談があれば当院の医師、医療スタッフにいつでもお声掛けください。そして、医療を取り巻く保険や制度、法律などに関しては「医事課」スタッフまでお気軽にお声掛けください。患者様のご相談・ご質問にお答え出来るよう、日々精進してまいります。
治療に関して不安やご相談があれば当院の医師、医療スタッフにいつでもお声掛けください。そして、医療を取り巻く保険や制度、法律などに関しては「医事課」スタッフまでお気軽にお声掛けください。患者様のご相談・ご質問にお答え出来るよう、日々精進してまいります。
総務・経理課
現在3名で各科の業務が円滑に行えるよう業務を行っております。
主な業務内容
- 院内外文書の作成・保存
- 院外向けの活動
- 郵便物・荷物の管理
- 備品・消耗品の管理
- 業者との取引・対応
- 経理業務
- 帳簿への記帳
- 納税
- 決算・棚卸し
- 各種社会保険手続き、雇用契約、入退職手続き、給与計算
院内に関する全セクション・人・物・金に関わる全ての業務に限らず、対外的な業務も幅広く、そして細かな業務を担当しています。裏方である分、新しいアイデアを生み出す創意工夫と迅速かつ確実な業務が求められます。直接、患者様にかかわることは少ない部署ですが、「縁の下の力持ち」となることを目標に業務を遂行しています。
- 仕事は楽しく、効率良く
- 1歩1秒1円
- 焦らず急いで正確に